福男の話。

こんばんは。


本日、津軽こけし館にて

「津軽こけし館初挽き2015」が行われました。


神事から始まり来賓者の挨拶

COOKIESも奥からコッソリ参加させて頂きました。

福袋も無事GET出来ました。

そして・・・いよいよ♪

内閣総理大臣賞受賞の

阿保六知秀さんよる初挽きが始まりました。


白装束に身をまとい

黙々と轆轤をひく阿保さん

ほんとカッコよかったぁ~!

阿保さんハンパねぇー!!!


わざわざ北海道からお越しの方も・・・

って!羊毛フェルトこけし作家のLynx tailさん!

初めてお会い出来て無理やり記念写真♪

ゆっくりお話出来ずスミマセンでした。


その他にも「ホイドーズ鉄マン」のライブ

おしるこ振る舞い・おでんも頂きました。

そして藤田家が一番楽しみにしていた

「福餅まき」

餅の中には引換券が入っており

何と!私!3個拾った中に1番・2番の引換券が!!!!!

今年始まって2日目にして運を使い果たしました。

阿保六知秀さんのこけし2体GET!!!

チョー嬉しいです♪1体は姪っ子夫婦にプレゼント。

そして・・・このあと・・・こけし館で事件が!?


引換が12:00からと言う事で

わたくし達は伝承工芸館レストランでのんびり昼食

興奮冷めやらず話をしながらゆっくり昼食

食べ終わってこけし館へ

お客さんもだいぶ少なくなり

引換に行くと!!!

わたくし達が最後の引換者

こけし館山田部長が他の来場者から

「1等入ってないんじゃ?」と言う疑いを掛けられてました。

いやぁ~申し訳ありません。

たくさんの人の前で引換えたら・・・盛り上がりましたよね(´;ω;`)

空気が読めず本当に申し訳ありません。

皆さん!1等は入ってました!

間違いなく入ってました!ごめんなさい(´;ω;`)

阿保さんのこけしは大事に大切にさせて頂きます。

藤田家にも家宝ができました♪


にしても・・・

運を使い果たした感がハンパない私・・・

これからが・・・怖い。

大人しく1年を過ごそうと思った

福男のお話でした。ご静聴ありがとうございました。