土湯こけし旅。

どうも。

顔出しパネルがあると我慢できない夫婦のオスです。


あずまTeshi-got市場終了後

せっかく来たので土湯こけしめぐりしてきました。


いやぁー時間が足りない・・・

行きたいとこたくさん有り過ぎて・・・


でもたくさんの人達と話が出来て楽しい旅になりました。

galleryに写真載せときます。お暇な方は見てね。




まずは!

こけし工人の近野明裕さん

手仕事市場に遊びに来て声をかけて頂きました。

社交辞令で「上手だねぇ~」と言われ嬉しかった♪

他にも色々作業の事、設備のことなどなど・・・たくさんアドバイスして頂きました。

「わからないことあったら電話しなさい」って名刺と連絡先まで!

中古ろくろ買う時は連絡させて頂きます。ありがとうございました。


そして!

渡辺鉄男さん

早朝にも関わらずお店が開いていたのでお邪魔しました。

ここでも色々お話を聞かせて頂きました。

3mのこけしを作った話はスゴかったです。まさに職人!

こけしを購入したらたくさんのお土産まで♪

お約束通り次回もお邪魔します。ありがとうございました。

お土産屋 まつや

阿部国雄さんに会いに行ったのですが・・・残念!留守!

こけし工人の父の敏道さんに接客して頂きました。

工人フェスで我慢した「ほほえみ返し」ゲットしました。

ここでもオマケ頂きました。

色々観光スポット教えて頂きました。

またお邪魔しまーす♪ありがとうございました。

そして!こけし館山田さんオススメの

渡辺忠雄さんの所へ!

山田さん・もぐら社さん こけしゲット出来ました。

奥さんとお二人で色々お話聞かせてもらいました。

盛秀太郎さんの生写真も見れました。

亡くなった工人さんとの思いで・・・亡くなったこけしコレクターとの思いで

泣きそうになっちゃいました。

佐藤佳樹さんのお話もお聞きし

帰りに寄った古道具屋さんで佳樹さんのこけしにバッタリ!ビックリ!

最後に握手して頂きに握力の強さにまたまたビックリ!

また4月にお邪魔します。ありがとうございました。

今回、残念ながら陣野原幸紀さん・荒川洋一さんには会えず。

また次回時間を作ってお伺いしたいと思います。


 

こけし観光スポットも一応は回ってきましたが

時間が足りなくてゆっくり見れず

ヤバイです。こけしジャンキーと化しました。

ゆっくり時間作ってまた行ってきます。

他のこけし産地も行きたくてウズウズしてます。

皆さんも是非こけし・・・じゃなく福島に遊びに行って見て下さい。

楽しい事イッパイですよ。

長々とお読み頂きありがとうございました。

最後は土湯の道の駅からの朝日です。

綺麗でした・・・では・・・また。